3月29日(土)、30日(日)の2日間 枚方のABCクラフトさん主催のイベントに、
帽子作り講習会とオリジナル帽子の販売会で参加してきました。

まずは帽子作り講習会の方ですが、こちらは3月29日(土)に開催させていただきました。

枚方ABCクラフト2

 

午前中2時間午後2時間の講習でしたが、両時間とも満員御礼。

 

時間よりもずいぶん早くからお客様が集まってこられ、皆さん口々に、帽子を作る教室にぜひ参加したかったのだとおっしゃっておられました。… 帽子を教えている教室が少ないようです。

 

枚方ABCクラフト5

枚方ABCクラフト6

 

1年前から帽子講習会を開いてはいたのですが、今まで1対1の講習しかしてこなかったので、5名様と一度に向き合うということは、心配性の私にとって気持ちの上で大変なことで、何日も前から、夢に講習風景が出てくる始末。

 

当日、会場に着くまで緊張で体も気持ちもガチガチでしたが、ABCクラフトのスタッフさんからのたくさんのお声掛けやお言葉を頂き、大分に緊張もほぐれ、単純な私は、あ~枚方っていい街だな~。なんて思ってしまいました。

枚方ABCクラフト1

 

講習が終わるたび、作られた帽子をかぶって帰られた方や、「わたしがつくったのよ!!」と喜んでおられた方のお話を、スタッフさんがわざわざ講習会に足を運び伝えてくださり、講習に必死て周りが見えていなかった私にとっては、とてもありがたかったです。

 

この講習会にかかわってくださった皆様、話を持ってきてくれ、4時間の講習会にずっとつきっきりで手伝ってくれた弟、講習会で使う帽子のとてもややこしい裁断に付き合ってくれた石田君。チラシを配ったり、お客様との話し相手になったりしてくれた子供たち、可愛い甥っ子姪っ子を連れてきてくれた利江ちゃん、一気に和みました。

本当にありがとうございました。皆様のおかげで大成功に終わりました。

 

第2.3.4土曜日10:30から12:30までクラフトパーク西京極店にて帽子作り教室を開催しています。
ご興味のおありの方、ぜひご連絡ください。 お待ちしております。

img002

 
そして・・・

29日と30日の2日間、キャスケットのオリジナル帽子「Shine Person」の販売会を別フロアで実施。

こちらはスタッフ石田による企画ブランドになります。

1 2

販売会は今回初めての経験ということもあり、準備から手探りな状態でしたが、

出店側の皆さん、来てくださったお客さまから好印象な言葉や反応をたくさんもらって
非常に収穫のある有意義な時間を過ごせたと思います。(#^^#)

また、2日目には初日に実施した帽子作り講習会がないということもあり、
代わりに家庭用ミシンを販売のブース内に持ち込んで帽子作りの実演もさせていただきました。

3 4

ABCクラフトに来られるお客さんは完成品を買うというより自分で作りたい方がほとんどみたいだったで、
帽子の資材や帽子作りキットなど販売用に用意しておけばよかったかなと後々思いました。。。(^^;)

良かった点、悪かった点が浮き彫りになったので、今後の活動にいい感じで繋げていこうと思っています。

イベント関係者の皆さま、来てくださったお客さま、どうもありがとうございました。

Share

2 thoughts on “枚方のABCクラフトさんのイベントに帽子講習会&販売会で参加してきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です