7月27日(土)クラフト館にて第3回帽子作り講習会を行いました。

今回の生徒さんの作品は3歳になられるお孫さんの保育園への登園また、野外でのお遊びの際にかぶられるお帽子を御作りになられました。

もちろんUVカット、サイズ調節付きです。

お孫さんの頭のサイズは52㎝ですが、54㎝のものをお求めになられサイズ調節にて調節できるよう御作りさせていただきました。

何せ成長盛りの男の子、すぐに大きくなられます。ですので小学校の低学年ころまでかぶれるようにデザイン性にもこだわり、また耐久性にも優れるようコバステッチを入れ、汗っかきのお子様のために、ガシガシ洗濯されても大丈夫なようにと色々な工夫をさせていただきました。

生徒さんは家庭用のミシンでお孫さんやそのお友達の洋服、沖縄の方でお店をされておられるご友人のお店に帽子やカバンなどを作っておかれているようで、とてもミシンに手馴れておられ、今回ミシンの針が曲がってしまうというトラブルにも冷静に対応してくださり、あたふたしている私にとって、とても心強い生徒さんでした。

今回お持ち帰りになられた型紙で、手作りで御作りになられたお孫さんへのズボンとおそろいの帽子なども作られるそうで、今回の御作りになられた帽子と同じものを、お孫さんのお友達にも作ってあげるのだと張り切っておかえりになられました。

もしおうちで御作りになられているときにわからなくなられたときは、何度でも対応いたしますので、第2から第4の土曜日にクラフト館にお気軽にお越しください。

8月の10日もご予約されて帰られました。この回は沖縄で売れているベレー帽子を御作りになられるそうです。

1週空きますが楽しみにしております。

随時ご予約の受付をしておりますので、お気軽にお声をおかけください。

 

SH3I0700SH3I0045

 

 

 

 

 

 

 

 

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です